忍者ブログ
主にダイエット日誌です。 +趣味のゲーム関係
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイエット中は糖分を避けますよね
当然太る原因だと思いますし…
でも必要最低限の糖分は必要です。
大体一日に120-180g程度の糖分が必要と言われているみたいです。

体の中の臓器は、ほとんど血液中の糖分で活動してます。
筋肉も同じです。
血液中の糖分が一番吸収するのが簡単で
エネルギー効率が良いからとか。

糖分が不足してくるとどうなるか?
肝臓に蓄えられた糖分を使って補給します。
糖分不足となると一部の臓器などを除いて
脂肪を分解してエネルギーを使うようになります。
糖分しか使えない臓器などは、肝臓からの補給で活動します。
不足してきているのですから
当然脳は外から摂取するように命令を出します。
それが「お腹が減る」って意味だそうです。

肝臓の蓄えがなくなったらどうなるか?
もう糖分はありません。(最低限の糖分は確保されてます)
外からも補給がない場合は
今度は筋肉を分解して代用を始めます。
脂肪は分解しても糖分の変わりになるような物は微量しか出来ないらしく
筋肉(たんぱく質)が優先的に分解されていきます。
体のエネルギー使用源が糖や脂肪から、筋肉に切り替わるわけです。
これが食事を12時間以上取らないとダメって意味だったんですね。
だいたいそれくらいで肝臓の蓄えがなくなるとか。

糖分が太る元になる原因は
肝臓に貯蔵される量の限界を超えると
それがすべて脂肪として蓄積されるって図式だったんです。
取らないとダメ、取りすぎてもダメ
これも難しいとこですねぇ
あ、ちなみに単純に甘いもの、消化の早い物(ジュースなど)で摂取するよりも
ゴハンなどで糖分をゆっくり消化しながら取るほうが理想的らしいです。
急激に取ると肝臓からあふれやすくなるんでしょうかw

<追記>
運動をすると食欲が収まるのは
運動によって脂肪などの分解が活発になり
その分エネルギーを補給しやすくなるかららしいです。
糖分が必要なとこへ糖分、脂肪でもOKなとこに脂肪をって感じですかね
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
人間の体は良くできてるなぁ
2006/07/16(Sun)10:07:28
なんにしても「バランス」が重要なんですね。
俺の場合は、結構極端なことやってたりするから、いつかその跳ね返りがくるかもしれないです。ちゃんと食生活とか見直さんといかんなぁ。
ジル URL 編集 RES
Re:人間の体は良くできてるなぁ
2006/07/16 19:51
>なんにしても「バランス」が重要なんですね。
>俺の場合は、結構極端なことやってたりするから、いつかその跳ね返りがくるかもしれないです。ちゃんと食生活とか見直さんといかんなぁ。

同じく心配ですよw
バランス取るって難しいですねぇ
ピザ(仮名)
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ [PR]
"ピザ(仮名)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
プロフィール
HN:
ピザ(仮名)
性別:
男性
自己紹介:
<開始時データ>
開始日:2006/5/23
年齢:29歳
身長:172cm
体重:120kg
体脂肪率:38%
BMI:40

<ピザって?>
「ピザでも食ってろデブ!」
の名言(?)から生まれた
2chでのデブな奴に対しての
名称ですw
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
にほんブログ村 ダイエットブログへ

↑さり気無くランキングに
参加しています

良かったらクリックしてください

最新記事
最新CM
おひさです。(返信済)
(11/06)
無題(返信済)
(10/29)
減ってる!(返信済)
(10/12)
更新きたー(返信済)
(09/21)
無題(返信済)
(09/21)
バーコード
ブログ内検索
最新TB
2024
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev
04月
next
06月