忍者ブログ
主にダイエット日誌です。 +趣味のゲーム関係
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最初に…
今回のTipsは特に間違った解釈をしてる部分があるかもしれませんので
読み流す程度にしといてください

ダイエットには筋トレが良いと言うか必須と言うか
良くそう言われます。

筋肉が増えて脂肪が減る
脂肪が増えると筋肉が減る
と言ったことがよく聞かれますが
これはまったくのデマです。

まず筋肉と脂肪は別ものですから
片方が増えたら片方が減るってことはありませんし
筋肉は「増える」「減る」ではなくて
「大きくなる」「小さくなる」が正解です。

筋肉のダイエットに関係する効果としては
1つ目は体を引き締めること
これは脂肪の重さよりも筋肉の力が強くなることで
ダラっと脂肪が垂れる状態を防いでくれます。

2つ目は基礎代謝の向上です
筋肉は常に熱を発生させているので
それにカロリーを使ってくれます
寝ている間もカロリーを消費してくれるんです

3つ目は最近の研究で分かったとか?らしいのですが
脂肪を分解させるのに必要とされる成分の多くは
筋肉から分泌されるとか
筋肉が大きければ、それだけこの物質が分泌されるので
それだけ効率よくダイエット出来るってことですね


ダイエットを始めると、必ず筋肉が縮んでいきます。
脂肪よりもエネルギーを得るために
分解するのが容易だからです
なので運動もせずに食事制限だけでダイエットをすると
最初は体重は減っていきますが
そのほとんどは筋肉が減っていき
最初は「消費カロリー>摂取カロリー」だったのが
基礎代謝が下がり「消費カロリー=摂取カロリー」になってしまい
途中で止まってしまうんですね
そこで減らないのが嫌になって、また多く食べ始めると
筋肉は減ったままで脂肪だけが増えることになり
ダイエット前と同じ食事量でも、以前よりも体重が増えてしまうんです。
これがリバウンドって奴ですね


筋肉を鍛えるには、筋トレなどの負荷をかけることによって
筋肉を破壊→再生させることで鍛えることが出来ます。
骨などもそうですが、骨折したりすると
その部分が太くなって以前よりも丈夫になりますよね
あれと同じ原理だと思います。

筋肉の破壊→再生には2,3日かかるらしく
毎日高い負荷の筋トレを行うと
破壊→再生中→また破壊となってしまい
なかなか強化されない、一定以上は筋肉がつかない
といった結果になってしまうそうです。

高い負荷の筋トレは「もうこれ以上は無理」なトレーニングのことなので
軽めのダンベル体操なら、毎日やっても問題ないと思います。
今の筋肉を維持する意味では良いんじゃないでしょうか
筋トレも長い時間続ければ、無酸素運動から有酸素運動になります。
長く続けることが出来ないから無酸素運動なだけであって
長く続けることが出来るなら有酸素運動なんです。

また、同じ重さ(負荷)の運動だけを続けると
筋肉がそれに慣れてしまって
それもまた筋肉を鍛えることを妨害してしまうらしいです。
ダンベルの重さを変えて回数、セット数を変える
と言ったことをたまに行うと良いみたいですね


筋肉の元になるのはタンパク質です
ダイエット中の食事制限をしていると
どうしてもタンパク質が不足します
体重x1gは最低取らないといけないと言われてますが
食品の含有量を見ると「無理w」と思えてしまいます

鳥のササミや胸肉、牛豚の赤身などが
高タンパク質でローカロリーでオススメなので
積極的に摂取すると良いと思います
大豆にも多くのタンパク質が含まれているので
大豆製品も取るようにしましょう

それでもやはり足りないと思います
最低体重x1gなので、筋肉を鍛えたいと思うのなら
それ以上を摂取しないといけないんです。
そこで登場するのが「プロテイン」です
簡単に言うとタンパク質の塊ですね。
色々な業者から販売されていますが
そのへんは自分なりに色々調べてみるのがいいでしょう
ホエイプロテインが鍛えるには良いそうですが
ダイエット目的ならば普通のプロテインで十分だと思います。
あまり筋肉がつきすぎると困りますしね
(脂肪より筋肉の方が重いから)


タンパク質の摂取タイミングですが
もっとも体に吸収されるのは
筋トレ後と、寝ている時です。
筋トレ後は筋肉が破壊されて、
再生のために体がタンパク質を欲しています。
寝ている時は体の休息、再生時間ですから
こちらもタンパク質を欲しているわけですね。
ただ、寝る直前に摂取すると
胃が休息することが出来ませんので注意してください




私の知っていることはこんなところでしょうか




にほんブログ村 ダイエットブログへ
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
無題
2006/08/05(Sat)22:53:39
確かに筋トレ効果は、「体の引き締め」で顕著に表れますよね!
始めてから数日で、一気に来たもんなぁ。キュッ!って。

引き締めといえば、

>筋肉の破壊→再生

というのがモロにきて、俺の場合はしばらく体の変化が無くても、ある日起きたら急に腕とか腹とかに変化が起きてるってことがありますです。
ジル URL 編集 RES
Re:無題
2006/08/06 12:11
引き締まるとモチが上がりますからねー
あと鍛えていると体重が増えても
「筋肉が増えたんだ!」と言い訳が出来るし(dmsg

今は力を入れなくてもコブがある感じになってますが
やはり脂肪がまだ多いので醜いなぁw
ピザ(仮名)
 
さすがです、先生
2006/08/06(Sun)01:32:04
なんか凄いわかりやいですね。全然しりませんでした。
こういう仕組みなんですね。

ちなみに、私のやってる筋トレは、軽いほうなんでしょうか?それすらわからずに、やってます(; ̄ー ̄A

一キロのダンベルでやってるんですが・・・。

りん URL 編集 RES
Re:さすがです、先生
2006/08/06 12:30
女性の方なら500g,1kg程度でも十分ですよ
キツイの目安は10回x3くらいの運動をやって
「もうこれ以上は無理かな」って感じるくらいの物です

女性の方だと引き締める、血行を良くするって意味で
筋肉をつけるのも重要ですが
1kgの物で十分必要な筋肉をつくと思いますYO
あまりつきすぎても太くなりますしね

あ、それと筋トレ前に
しっかりストレッチして筋肉を伸ばさないと
筋トレの効果が出にくいので気をつけてください
ピザ(仮名)
 
先生質問です
2006/08/06(Sun)14:46:16
筋トレ、100回は、やりすぎにあたるんでしょうか?
いゃ・・・マッチョになりたくてやってるんではなくて、痩せたくて回数増やしたんですが・・・、50回位なら・・・普通にできるんですけど・・(^_^;)
ストレッチ・・・どういう物が、効果的なんでしょうか?

普通のストレッチでも、平気ならば、ヤフー先生で探して見ます。

後、筋肉休ませる休息日が必要ですよ・・・という方もいるんですけど、

どれを参考にしていいのやら・・・。

休息日は、いつまで取ればいいのかもまったくわかりません。

時間あったら^^;自分でも調べてみますが・・・
先生情報も・・参考にさせてくださぃ
りん URL 編集 RES
Re:先生質問です
2006/08/06 18:22
100回は負荷が軽すぎるのかもしれないですね
多くて20回x3の60回くらいが限度らしいので
もう少し負荷を上げたほうがいいかもしれません
それかやり方が間違っているとか…?

ストレッチはそんな難しく考えないでいいですよ
簡単に言えばラジオ体操で十分なんです
私の場合はラジオ体操を思い出して
思い出せた奴を全部やってる感じですw
これちゃんと専門家が考えただけあって
ちゃんとやれば、しっかりと筋肉を伸せるんです。

筋トレは多くても一日置きにしたほうがいいですね
筋肉の再生には時間かかりますから
再生中に筋トレをしちゃうと、再生を妨害してしまって
ヘタすると筋肉が逆に減ってしまうそうです
ピザ(仮名)
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ [PR]
"ピザ(仮名)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
プロフィール
HN:
ピザ(仮名)
性別:
男性
自己紹介:
<開始時データ>
開始日:2006/5/23
年齢:29歳
身長:172cm
体重:120kg
体脂肪率:38%
BMI:40

<ピザって?>
「ピザでも食ってろデブ!」
の名言(?)から生まれた
2chでのデブな奴に対しての
名称ですw
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
にほんブログ村 ダイエットブログへ

↑さり気無くランキングに
参加しています

良かったらクリックしてください

最新記事
最新CM
おひさです。(返信済)
(11/06)
無題(返信済)
(10/29)
減ってる!(返信済)
(10/12)
更新きたー(返信済)
(09/21)
無題(返信済)
(09/21)
バーコード
ブログ内検索
最新TB
2024
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
03月
next
05月