忍者ブログ
主にダイエット日誌です。 +趣味のゲーム関係
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑くて嫌になりますね
今日は午前中曇っていたのに
午後から晴れてくるし!

そんなわけで暑さと寒さとお話から
暑いと単純に暑さによって体力を消耗してしまいますし
紫外線などの影響もあって、夏はダイエットに厳しい季節
それでも良い所もあるんですよ
暑い=体温が高くなるってことですから
最初から体が温まっているので、運動が効果的に行えます
まぁでも体力が奪われますから微妙なんですけどw

寒いとどうなんでしょう
体が冷えているので、筋肉なども硬くなり
体を温めるために普段より大目のストレッチが必要になりますね
ただ冬の方が夏より良いのは
暑いと汗をかくだけですが
寒いと体を温めるために体が熱を出します
冷たい物を体にあてて、放してしばらくすると熱くなってきますよね
汗は気化熱を利用して体温を下げようとするんですが
こちらは純粋に熱を発生させるので、カロリーを消費してくれます。
微量ですけど、ないより良いでしょうw

こうみると夏より冬の方がいいですね
ただ冬も冬で風邪などの危険もありますし
やはり春か秋がダイエットでは一番良い季節ってことで!
春は花粉症があるんで(私がそうです…)
秋がベストってことで!


次は温かさと冷たさですね
こちらは主に食事のお話
人間の味覚は温度によって感じる味覚の強さが違います
基本的に冷えてる物には鈍く
温かいものには敏感になります
アイスはそのまま食べると普通に美味しいですが
溶けて常温になった物は甘すぎて食べれません(食べれる人もいると思いますがw)

それでダイエットで注意しないといけないのは
やはり冷たい物です
ダイエットに限らないんですが
糖分、塩分などの取りすぎに気をつけないといけないものも
やはり冷たいと味覚が鈍ってしまって
味が薄く感じてしまい、より多く摂取してしまうんです。
また、冷たい物は胃腸に負担がかかるので
取り過ぎは便秘や食欲不振の原因にもなります

よく「朝起きたら冷たい水を一杯」と言いますが
あれは休んでいた胃腸を刺激して、排便を促すものです。
取り過ぎると冷たさで胃腸が麻痺を起こしてしまい
胃は消化不良などを起こし
腸の排便活動は収縮運動によって行われてますから
麻痺した状態ではうまく運ぶことが出来ないんですね
夏場は冷たい物を飲み食いする機会が多いと思いますので
皆さん気をつけてください


プロテインは冷たい水か牛乳で飲んでと書いてあるので
その通りにしときましょう
冷たい飲み物は胃をスルーして腸に直行するので
それだけ吸収が早くなります
もともと液体ですから消化の必要はないですしね
暖めたり常温で飲むと胃が活動しますから
吸収が若干遅れることになるんだと思います



<脱線>
小さいころに「なんで胃は胃液で溶けないの?」って
思ったことありませんか
私はその疑問を近所のオモチャ屋のおじさんにぶつけました
返ってきた答えが
「胃液の消化速度より早い速度で再生してるんだよ」でした
私はそれを信じましたよ
すげぇぇぇ!って

嘘だったんですけどね
純粋な子供を騙しおってからに!

実際は粘膜を出すらしいです
胃は食べ物が入ってきてから胃液を出すので、
常に胃液があるわけじゃなく
食べ物が入ってくると、まず粘液を出して防御壁を作るそうです
それから胃液を出すんですね

よく薬などで「食後」と書かれているのがありますよね。
錠剤などの消化しないといけないクスリは
小さすぎて胃が反応しないらしいんです。
だから食べ物がない胃に投入されると
粘膜も発生されずに、胃の壁面にへばりついてしまう場合があるとか
そうなるとクスリの消化は当然遅れますし
ヘタをすると次の消化が行われる時に
クスリの部分だけ粘膜が張られずに
そこを胃液で溶かしてしまうそうです((((;゜Д゜)))


にほんブログ村 ダイエットブログへ
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
お水
2006/08/11(Fri)22:48:30
暑い時の冷たいお水って美味しいですよねー。胃の中でじわじわ浸透している感じがします。

今は、お水もお茶も常温で飲んでますが「冷蔵庫で冷やしてお風呂上がりに飲みたいなー」という誘惑にかられてしまいます。

外出時にペットボトルのお水を持って行くと、たまに「白湯」になってる事が有って飲む気失せます・・・。
しかもコントレックスです。
のどごし異常に濃いです。
sakura URL 編集 RES
Re:お水
2006/08/12 22:47
ミネラルウォーターってミネラル分が結晶化すると
白く濁るとか聞いたことありますねー
歩いているうちに振動でそうなるんでしょうか
ピザ(仮名)
 
おはです
2006/08/12(Sat)04:50:04
おはようです。また不眠覚醒中なんで・・・、仕方なしに・・PSOでもやろうかなぁと思い・・・寝てても寝れないので、起きました。
知識が豊富ですね~
ダイエット本みてる気分になる程です。

冷水もお腹冷やしますよね。
といいつつ、冷たい水のんでますが。

クーラーが使えない部屋なんで、冷たいもの飲まないと・・サウナ状態なんですよ。自分の部屋(; ̄ー ̄A

今日も、暑さで寝れません。
りん URL 編集 RES
Re:おはです
2006/08/12 22:49
不眠はきびしいですね
コノ前ちょっと夜更かししただけで、ダルくなりましたから…
クーラーは使わないほうが健康的ですよ!
暑くて寝れないと本末転倒ですが…
はやく秋にならないですかねー

そうそう今日PSUを予約しますた!
ピザ(仮名)
 
無題
2006/08/12(Sat)09:40:37
>「胃液の消化速度より早い速度で再生してるんだよ」

すげえw
てか、おもちゃ屋さんに質問をぶつけるピザさんもすげえw
似たような話で、俺は学校の先生に「なんで宇宙には酸素がないのに、太陽は燃え続けているの?」という質問をぶつけたことがあるんスけど、返ってきた答えが、

(省略されました。続きを読む場合はココをクリックしてください)
ジル URL 編集 RES
Re:無題
2006/08/12 22:52
ココ!ココ!(カチカチ
人のネタを使いまわさないでくださいw

あれですよ
昔はよくオモチャ屋さんとかで
10分50円とかでファミコンとか遊べたので
小学生の溜まり場みたくなってたんですよ
当時はミニ四駆もはやってたのでコースも設置してあったり。
わりとおじさんはフレンドリーな感じでw
そんな経緯で雑談からその質問に発展したんですけどね!
ピザ(仮名)
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ [PR]
"ピザ(仮名)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
プロフィール
HN:
ピザ(仮名)
性別:
男性
自己紹介:
<開始時データ>
開始日:2006/5/23
年齢:29歳
身長:172cm
体重:120kg
体脂肪率:38%
BMI:40

<ピザって?>
「ピザでも食ってろデブ!」
の名言(?)から生まれた
2chでのデブな奴に対しての
名称ですw
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
にほんブログ村 ダイエットブログへ

↑さり気無くランキングに
参加しています

良かったらクリックしてください

最新記事
最新CM
おひさです。(返信済)
(11/06)
無題(返信済)
(10/29)
減ってる!(返信済)
(10/12)
更新きたー(返信済)
(09/21)
無題(返信済)
(09/21)
バーコード
ブログ内検索
最新TB
2024
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
03月
next
05月