忍者ブログ
主にダイエット日誌です。 +趣味のゲーム関係
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

燃やしたいですね脂肪
皮下脂肪と内臓脂肪って2種類ありますが
落ちやすいのは内臓脂肪で、皮下脂肪が落としにくいそうです
デブから痩せた時に皮が余ったりしないの?って疑問があるのですが
実際に最初は余ります
ですが、これは内臓脂肪が減って皮下脂肪が残っている状態で
そのままダイエットを続ければ皮下脂肪も減り
皮余りも無くなってくるそうです。
なので安心して私のような超デブな人もダイエットしてくださいw
あまりにも常識を超えるようなデブの場合は
流石に皮を切除しないといけないみたいですけどね

おっと本題からいきなりずれましたね
体のエネルギーの消費には順序がありまして
使いやすいエネルギーから使っていきます
・血液中の糖分
・肝臓に貯蓄された糖分
・筋肉を分解⇔脂肪を分解

大体この順番です
脂肪は最後なんですよね…

有酸素運動は20分は行わないと脂肪が燃えないと良く言われますが
これは最初の「血液中の糖分」を消費しないといけないからなんです。
血液中の糖分は一番使いやすいらしく
まず体はこの糖分を栄養にして活動します。

この糖分が無くなってくると
肝臓に貯蓄された糖分を使用し始めます
これは食事によって貯蓄しますが
肝臓の貯蓄容量を超えた糖分は全部脂肪になってしまうので
食べすぎ、糖分の取りすぎには注意です。

体の機関にはこの「変わりの糖分」じゃヤダーと言う箇所もありまして
そこが脂肪を分解して使ってくれます
つまり肝臓の貯蓄を使っている時が、
一番脂肪が燃焼される状態ってことですね
このときから筋肉の分解は少しずつ始まります

肝臓の貯蓄がなくなると
「もう糖分ないぞ!」とお腹が空きます
先ほどとは逆に、「脂肪を分解」じゃヤダーって箇所も当然ありまして
そうなると筋肉の分解が本格的に始まります
つまり食事を抜いたり、お腹が空いた状態で運動をすると
筋肉がどんどん分解されてしまうってことです。
波動砲だってエネルギー充電しないと撃てないんですよ(謎
筋肉が減っても体重は減りますから
それで「体重が減った!」と喜んでいると
リバウンドと言う罠が待っているんですね

だからと言って食事直後に運動をするのもNGです
胃に食べ物が入っていて、消化の真っ最中ですから
ここで運動をすると体が胃に集中出来なくなり
消化不良などを起こします。
そうすると肝臓へのチャージも遅れますから
運動中に筋肉を消費して
終わったころにチャージ完了!とか身も蓋も無い結果に…

食事をしてから消化吸収されるのにかかる時間は
2時間~3時間と言われています
2時間あければほぼ大丈夫なので
運動するなら食後の2時間後に開始しましょう

具体的にはどうやれば良いのかを書いてみます

①食事をしっかり適量を食べる
②2時間後に運動を開始
③まずストレッチで良く筋肉や関節をほぐす(10分)
④筋肉トレーニング(20分)
⑤有酸素運動(ウォーキングやジョギングなど)
⑥運動後30分間休憩

順番に説明します
①食事をしっかり適量を食べる
運動前はしっかりと炭水化物も取りましょう
ゆっくりと糖分を吸収出来るからです。
急激に糖分を摂取すると、血糖値が急激に上がり
インシュリンが生成されて余分な糖分は脂肪として貯蓄されてしまいます

②2時間後に運動を開始
これは上で説明しましたね

③まずストレッチで良く筋肉や関節をほぐす(10分)
体をほぐさないと運動をしたとき間接を痛めたりしますし(特に膝)
筋肉をよく伸ばしておかないと、筋トレの効果も半減します
体を温める目的もあります

④筋肉トレーニング(20分)
腹筋、背筋、ダンベル体操など色々ありますが
どれも「鍛えている筋肉を意識する」と言うのが大事らしいです
意識することで、そこに集中して力が入り
効率よく筋肉を鍛えることが出来ます。
実際に見たり、触ったりしながらやるのも良いとか
行う回数は10x3、多くて20x3で
3セット目の最後には「もうこれ以上は無理」ってなるのが理想です
それくらいの負荷が自分には合っているはずなので
そこまで出来ない場合は負荷を軽くしたり
余裕の場合は負荷をあげたりして調整してください
この筋トレで血液中の糖分を使い切ります

⑤有酸素運動(ウォーキングやジョギングなど)
すでにストレッチ+筋トレで血液中の糖分はほとんど使用してますから
最初から脂肪燃焼モードに入ります。
水分補給だけは必ずしてください
水分が足りないと血液の循環が悪くなり
酸素の取り込みが遅れるので脂肪が効率よく燃えません
脂肪が1番燃えるのは心拍数50くらいの運動らしく
「呼吸はハァハァと荒れてきていても会話は出来るくらいの運動」
らしいです(分かりにくいw)
ウォーキングの場合は早足が良いとよく言われますが
大股で歩く+ 踵から地面につき、地面をしっかりと足のつま先で蹴る
これが大事です
まぁこれやると自然に早歩きになるんですがw
ジョギングは標準体重近くになるまでは辞めたほうが良いです
自分の体重だけでなく、勢いも加わって
相当な負担が膝にかかりますから…

⑥運動後30分間休憩
運動後30分は脂肪が燃焼を続けているそうです
常温で休息するのが一番良いそうで
エアコンの効いた部屋や
熱いシャワー、お風呂などに入ると脂肪の燃焼をストップしてしまいます。
汗をかくのだから、すぐ流したいって気持ちはあるんですけどねw
一応、温いお湯なら良いらすいですが
私の場合は念のために30分はお風呂に入らないようにしてます


夏の間はダイエットには厳しい期間ですが
がんばっていきましょう!



にほんブログ村 ダイエットブログへ
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
先生・・・知らなかったですお
2006/08/10(Thu)01:58:22
私、運動したら、クーラーとか、かけてない、常温な場所に、10分したら、即お風呂にいっちゃうんですが・・それは間違いなんですね(; ̄ー ̄A 30分してから・・お風呂入ろう♪
後、運動直後に即ご飯食べるのも、タブーだとサイトでみたんですけど、運動後の即食事って、栄養を吸収されやすいんでしょうかね?

しかし~、ストレッチ→筋トレ→有酸素運動は、最強ですね。

ご飯食べて充電すれば、波動拳も打てるってカンジですね(謎)かめはめ波も打てるな・・(謎)
りん URL 編集 RES
Re:先生・・・知らなかったですお
2006/08/10 20:26
運動後の食事は休息の30分以降が良いですね
特に液体で栄養のあるものを摂取すると
あっというまに体に補給されたりするので
脂肪を燃焼するのを辞めて、そっちを使ってしまうと思います
ピザ(仮名)
 
無題
2006/08/10(Thu)15:26:32
やっぱどうしても、運動後はそっこうシャワー浴びたくなりますよねw
だってね、汗がダクダク流れてるところに猫がまとわりついてくるんスもん!
にゃんこが汗くさくなったらちょっとスリスリ出来ねいw

なので、この話を以前聞いたときに、30分ほど外で仰向けになって空とか見上げてます。
ジル URL 編集 RES
Re:無題
2006/08/10 20:24
うちの白い猫のほうは
汗だらけになっても擦り寄ってくるので
くるなって!と追っ払ってますw
ピザ(仮名)
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ [PR]
"ピザ(仮名)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
プロフィール
HN:
ピザ(仮名)
性別:
男性
自己紹介:
<開始時データ>
開始日:2006/5/23
年齢:29歳
身長:172cm
体重:120kg
体脂肪率:38%
BMI:40

<ピザって?>
「ピザでも食ってろデブ!」
の名言(?)から生まれた
2chでのデブな奴に対しての
名称ですw
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
にほんブログ村 ダイエットブログへ

↑さり気無くランキングに
参加しています

良かったらクリックしてください

最新記事
最新CM
おひさです。(返信済)
(11/06)
無題(返信済)
(10/29)
減ってる!(返信済)
(10/12)
更新きたー(返信済)
(09/21)
無題(返信済)
(09/21)
バーコード
ブログ内検索
最新TB
2024
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
03月
next
05月