忍者ブログ
主にダイエット日誌です。 +趣味のゲーム関係
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体重:88.7kg
体脂肪:25.8%
基礎代謝:1896kcal
BMI:30.3
骨格筋率:31.9%
筋肉レベル:2
内臓脂肪レベル:14
体年齢:48才

お、初めて48才&体脂肪25%台だ
PR
体重:89kg
体脂肪:26.8%
基礎代謝:1893kcal
BMI:30.4
骨格筋率:31.4%
筋肉レベル:2
内臓脂肪レベル:15
体年齢:49才

ふむー?
失敗の経験を生かして工夫をしてみますた
味が薄いって問題を解決するために
まずはおからを練る時に水ではなく、ホイルホマトの汁を使いました
ないよりマシかなっとw

あとは調味料ですが
市販のピザソースとかだとカロリーが高そうだし
なにを使うししても塩分が気になるし
どうせならダイエットに効果あるのが良いなぁ…
そんなわけで思いついたのが「キムチ」
巷で良く言われてるので効果は少しはあるんじゃないかな!
ただ韓国産とかはさすがに怖いので
国産和風キムチってのを買って来ました

チーズもスライスのではなく、ピザ専用のものを使うことに。
幸いこちらもカロリー1/3カットの物があったので
それを購入しますた

あと今頃気づいたんですが
いままでレンジで20分とやってたんですが
ボタンをよくみたらオーブンってボタンがありました
むしろピザって設定すらあったり…

そんなわけで…出来たのがコレ!


いままでで一番良い感じ!
味も美味しいし、80点くらいはつけれるかな。
やはりオカラなのでサクサク感は無理みたいですけどね

しかし問題が1つ
具材の下の生地の部分がベッチョリぎみになってしまう
味は問題ないだけに残念なり
オカラは吸水性、保水性が極めて高いので
どうしても具材の水分を吸収してしまうみたいです。
これは解決出来ないのかなぁ
最初に具材の水分を取れば良いかもしれないけど
それじゃ焼いた時に焦げそうで怖いしなぁ



にほんブログ村 ダイエットブログへ


体重:89.2kg
体脂肪:26.7%
基礎代謝:1897kcal
BMI:30.5
骨格筋率:31.4%
筋肉レベル:2
内臓脂肪レベル:15
体年齢:49才

やはり…
でも体脂肪が初めて26%台かぁ
ダイエットを開始すると、結構便秘になる人がいます
私もそうでした。
理由は…

・純粋に食べる量が減る=便の量も減る
腸が便を運ぶ仕組みは、収縮運動によって行われるので
量が減るとそれだけ運ぶのが困難になります
例えるならミミズなどの移動するとこを想像してください
(気持ち悪いかな?w)
だからと言って以前のような食事量ではダイエット出来ませんので
食物繊維の摂取が重要になります

食物繊維は簡単に言うと
体に消化吸収されずに、残ったまま腸に達する食用成分を
「食物繊維」と総称してるみたいです
つまり便の量を増やせるってことですね
当然量が増えれば運ぶのが楽になりますから
便秘に良いとされてるんです

食物繊維には2種類あって
ゴボウなどに含まれている
そのまま繊維質な「不溶性繊維質」と
コンニャクや海草に含まれる
ブヨブヨヌルヌルな「水溶性繊維質」があります。
どちらが良いかと言えば、水溶性の方です
保水力が高いので、さらに便の量を増やすことが出来ます
なので海草やコンニャクの摂取を心がけると良いみたいですね
当然、ゴボウやセロリなども効きますよ


・栄養素が不足する
色々な栄養素が関係してきますが
一番重要なのはマグネシウムだと思います
マグネシウムは体のミネラルバランスを調整する働きがあるので
腸内の水分調整も関係してきます
十分な水分が腸内にないと、スベリが悪くなったり
便が硬くなって運搬がしにくくなってしまいます。

マグネシウムの正常な活動にはカルシウムも必要になっていて
よく言われるのが「カルシウム2:マグネシム1」
この割合です
人の一日に必要なマグネシウムは300mgとされています
そうするとカルシウムは600mgでしょうか
この2つの栄養素は取りすぎても体に害はありませんので
積極的に摂取して行きましょう


・ガスが溜まる
いままで散々と油物やらお菓子やらを大量に食べていましたから
腸内には悪玉菌が大量に発生してると思います
これまでは便の量が多かったので、問題なく出せていた人でも
量が少なくなってしまうと
ガスが原因で便秘になってしまう場合も多いです。
悪玉菌は便で繁殖してガスを発生させます。
ガスが発生すると、当然腸が張ります。
腸がパンパンに張ってしまうと、収縮運動がまともに行えませんから
便の運搬がうまく出来なくなってしまうんですね。

そこで良く言われるのが「乳酸菌」です
乳酸菌は悪玉菌を退治してくれる効果があるので
ヨーグルトなどの乳製品を食べると良いと思います。
ただ胃を通過する時に胃液で大部分が死滅してしまうので
プロバイオティクス製品などを選ぶといいですね
これは改良された乳酸菌で、胃で死滅することなく
腸に届いてくれるって奴です。

それと最近言われているのが「納豆菌」
納豆菌は最強の菌といわれていて
どんな過酷な状況だろうと対応して死なないらしいです…w
腸内の悪玉菌を退治してくれたり
乳酸菌の手助けをしてくれたりするそうです。
機会があれば最近発売されている整腸剤の成分表を見てください
納豆の文字が入ってますよ



・痙攣してしまってる
もう夏は終わりかけですが
冷たい物ばかり食べたり飲んだりすると
腸が麻痺して痙攣を起こしてしまい、
うまく動けなくなってしまいます。

例えるなら、正座をしていて足が痺れている所に
突然立てと言われても無理ですよね?w
それと同じです。

ただ朝などの決まった時間に1杯冷たい水などを飲むのは
逆に腸を刺激して、排便を促す効果があるので
冷たい物など腸に刺激があるのもはホドホドにってことですね。
冷たい物を飲みすぎている場合は
逆に暖かい物を飲むと排便が促される場合もあります。



・腹筋が足りない
腸は収縮運動で便を運んでいますが
腹筋で押すことでサポートすることが出来ます
トイレで踏ん張るのは、腹筋で腸を押してるってことですね



原因はこんな所でしょうか
解決策をまとめると
・食物繊維の摂取を心がける
・マグネシウム、カルシウムの摂取を心がける
・乳酸菌、納豆菌の摂取を心がける
・冷たい食べ物、飲み物ばかりを摂取しない
・腹筋を鍛える
・整腸剤を飲む

他には習慣をつけるのも大事です
別に朝でなくても良いので
便を出す時間を決めて
毎日便意がこなくてもトイレでがんばってみてください
出なければそれでも良いです。
入る前に冷たい水や牛乳を1杯飲むとか
そういったサポート+クセを体に覚えさせるのが重要です。
慣れてくると自然にその時間に便意が来るようになってきます

私の場合はもともと
ダイエット開始前は一週間に2回くらいしか出てませんでした
ダイエット開始直後からひどい便秘になり
放っておくとずっと出ないくらいでした。
今は色々と改善策を行ってきたので
快便とはいえませんが、しっかり毎日出ています。





にほんブログ村 ダイエットブログへ


忍者ブログ [PR]
"ピザ(仮名)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
プロフィール
HN:
ピザ(仮名)
性別:
男性
自己紹介:
<開始時データ>
開始日:2006/5/23
年齢:29歳
身長:172cm
体重:120kg
体脂肪率:38%
BMI:40

<ピザって?>
「ピザでも食ってろデブ!」
の名言(?)から生まれた
2chでのデブな奴に対しての
名称ですw
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
にほんブログ村 ダイエットブログへ

↑さり気無くランキングに
参加しています

良かったらクリックしてください

最新記事
最新CM
おひさです。(返信済)
(11/06)
無題(返信済)
(10/29)
減ってる!(返信済)
(10/12)
更新きたー(返信済)
(09/21)
無題(返信済)
(09/21)
バーコード
ブログ内検索
最新TB
2024
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev
02月
next
04月