忍者ブログ
主にダイエット日誌です。 +趣味のゲーム関係
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

痩せるとなると、やはり食事の量を減らすが真っ先に思いつきますが
今回はそれ以外の方法などでも書いてみようと思います。
あ、当然減らすのも大事ですよw

<茶碗を変える>
人によると思うんですが
大抵はデブな人の場合、大きい茶碗
それかドンブリなどで御飯を食べてると思うんです。
それをまず普通の茶碗にします。
どうしても大きい茶碗だと多く入りますし
同じ量だとしても、精神的に大きい茶碗に半分しか入ってないのと
普通の茶碗に普通に盛られているのだと
普通サイズの方が満足出来ると思います。

<よく噛む>
これは良く言われてますね
噛むことで脳が刺激されて、満腹を感じるのが早くなります。
胃に食べ物が入ってきても、すぐには脳に信号は行きません。
タイムラグがあるんですね。
なのでデブな人は基本的に早食いなんです。
早食いだから、本当は満足してるのに脳に信号が届いてないので
それでもまだ食べたいって気持ちになるそうです。
なので、良く噛んで脳に刺激を送る+それによって食事に時間がかかりますから
その分、少ない量で満足出来るはず…です!

<一口を少なく>
「よく噛む」と連動してるんですけど
口に入れる量が多いほど、噛むのが大変になります。
少ない量の方が口も動かしやすいので噛みやすいんです。
このことでも食事に時間をかけることが出来ます。

<口の中を空にする>
これも「よく噛む」と連動していますが
早食いの人は良く噛まないのもさることながら
口に食べ物が残っていても、次々と入れちゃいますよね
それも早食いの原因です。
なので良く噛んで、しっかり飲み込んで
口の中が空になったら次をって感じが良いです。
よく味わって食べるって奴ですね。

<水分を取る>
食事中はこまめに水分を取ると良いです。
味噌汁などの汁物もいいですね。
胃の中で食べたものに水分が吸収されますから
それだけ満腹感が上がります。

<食べたらすぐ歯を磨く>
これ歯に良いだけじゃないんです。
すぐ歯を磨くことによって、再び食べるのを抑止する効果があるんです。
綺麗にしたのに、また食べよう=汚そうとか
あんまり思いませんからね
少し物足りないかなぁ?な時に効果的

<避けたい料理>
揚げ物:当然、油の塊ですからスルー
    どうしても食べたい場合は衣とか取ってください
丼物 :御飯が多かったり、汁気が強い場合が多いですから
    早食いを助長します…
お菓子:糖分がすごいのでスルー。スナック菓子は油がすごいのでスルー
    食べるなら和菓子にしてください
果物 :水分が多い甘い果物は避けたほうが良いです
    食べる場合は他に何かを食べたあと、つまり食後などにしてください
    空腹の時に食べると脂肪になりやすいです。
麺類 :食べるのはぜんぜんOKですが、汁は飲まないでください。
    油を飲んでるみたいなものです。
カレー:これ微妙なんですけどね
    香辛料は発刊作用があって、脂肪の燃焼を助ける役割もあるんですが
    ルーを作る所を見たことありますか?
    小麦粉や香辛料を入れるんですが
    あの塊にするのに使うのがバターなんです。
    小麦粉をあのように固めるのにバターをどれだけ使うのか?
    話によるとルーの半分は油(バター)と考えて良いようです…
    
    そしてデブログのジルさんのプロフィールに
    「好きな物:カレー」とあったのを思い出したり!
    わざとじゃないですよ( つД`)

とりあえずこんな所で~



にほんブログ村 ダイエットブログへ
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
おお、久々のTips
2006/07/25(Tue)15:50:11
ピザさんのTipsわかりやすいので、好きですw

白米はもうそれこそ、ラーメンどんぶりで食ってたからなぁ。最近は米を食わないでも済んでるから全然炊いていませんが、100円ショップで今度小さい茶碗買って帰りますです。

カレーはほんと大好物なんですが、脂質が半端ないんですよね・・・
しかも一度スプーン持ったら、止まらないしw
ジル URL 編集 RES
Re:おお、久々のTips
2006/07/25 19:42
米いいですよ
最近、朝と昼に普通の茶碗1杯(120Gくらい)ずつ食べるようにしてますが
調子が上がってきた気がします
やはり炭水化物も必要分だけは取るってことと
ゆっくりと消化されながら摂取される糖分が良いのかな?


カレーは私も好きなんですよねぇ
2皿は食べてましたからw
ピザ(仮名)
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ [PR]
"ピザ(仮名)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
プロフィール
HN:
ピザ(仮名)
性別:
男性
自己紹介:
<開始時データ>
開始日:2006/5/23
年齢:29歳
身長:172cm
体重:120kg
体脂肪率:38%
BMI:40

<ピザって?>
「ピザでも食ってろデブ!」
の名言(?)から生まれた
2chでのデブな奴に対しての
名称ですw
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
にほんブログ村 ダイエットブログへ

↑さり気無くランキングに
参加しています

良かったらクリックしてください

最新記事
最新CM
おひさです。(返信済)
(11/06)
無題(返信済)
(10/29)
減ってる!(返信済)
(10/12)
更新きたー(返信済)
(09/21)
無題(返信済)
(09/21)
バーコード
ブログ内検索
最新TB
2024
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev
04月
next
06月