忍者ブログ
主にダイエット日誌です。 +趣味のゲーム関係
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日誌かTipsか迷ったんですけど
Tipsよりかなーとこっちで。

昨日、モツの煮込みを食べました。
今日も残っていたモツの煮込みを食べました。
好きなんですよね…
やはり好きな物は食べたい!
そんな貴方にお送りする今回のTips。
肉+煮る関係の料理で使えます。

肉は赤身や胸肉などを使えば脂肪が少なく高タンパクが摂取出来ますが
やはり脂身がある場所が食べたい場合もあると思うんです
特にビタミンBが優秀な豚肉とか!

なのでとにかく油を抜きます。
抜くと言っても旨味も一緒に出してしまうと本末転倒なので
そこはうまく…

まず、下処理として1度肉を茹でます。
沸騰したお湯に入れて、再沸騰してきたかな?くらいで良いです。
それ以上茹でると旨味も逃げちゃいますからね。
ザルに開けてお湯を捨てちゃいましょう。
これだけでもかなり油が取れます。

そしてその肉を使って好きな煮込み関係の料理でもしてください
料理が出来たら1度冷まします。
あら熱が取れたら冷蔵庫に入れちゃうのも手ですね。

この冷ますには2つの効果があります。
1つは素材に味が染み込むこと。
煮込み続けるよりも、1度冷ますことによって
より味が中まで染み込みます。
特に野菜関係などがそうですが、火を通すと水分が抜けて小さくなりますよね?
なので逆に冷めると水分を吸い込むんです。
当然、吸収する水分には煮汁も混ざってますから
よりいっそう染み込むってわけです。

もう1つが油を浮かび上がらせる効果です。
冷めると白い塊が出てきます。
あれは油の塊ですね。
動物性の脂は常温でも固まります。
なのでアレさえ取ってしまえば、最初の手順とあわせて
ほとんどの油を除去出来るはずです!

で、実際に取るってなると
オタマでいちいち拾ったりしていると時間がかかりますし面倒です。
そこで登場するのがサランラップ
サランラップを落し蓋をする容量で鍋に広げたまま入れちゃってください
汁や具の表面にピッタリくっつく感じで。
あとはラップを取り上げるだけで、油のほとんどはラップについてくるので
一気に油を取り除くことが出来るんです。
残りの細かい油は自力で取るなり、気にしないで暖めなおして食べるなり
好きにしちゃってくださいw

難点は1度冷ます時間が必要ってことですかね
濡れた布巾の上に鍋を乗せると、少しはあら熱取りが早くなりまっす。
うちは最近冷蔵庫を買ったばかりで
あら熱を取る機能が丁度ついていたのでラッキーでした。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
油の固まり
2006/07/26(Wed)23:47:01
で思い出したのですが、以前は1ヶ月に2回は豚の角煮 or 牛の角煮を作って食ってました。
肉をブロックで買ってきて、市販の煮込み汁の原液の中に放り込めばいいだけなので、あとはラーメンどんぶりに盛った白米の上に乗せて・・・

てか、ピザさん調理師免許もってそうな予感(笑)
ジル URL 編集 RES
Re:油の固まり
2006/07/27 21:11
角煮いいですねー
今度作ってみようかな

免許はないですw
ただ料理は好きなほうですねぇ
一般的な料理はほとんど作れるかな?
面倒であまりやりませんが(マテ
ピザ(仮名)
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ [PR]
"ピザ(仮名)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
プロフィール
HN:
ピザ(仮名)
性別:
男性
自己紹介:
<開始時データ>
開始日:2006/5/23
年齢:29歳
身長:172cm
体重:120kg
体脂肪率:38%
BMI:40

<ピザって?>
「ピザでも食ってろデブ!」
の名言(?)から生まれた
2chでのデブな奴に対しての
名称ですw
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
にほんブログ村 ダイエットブログへ

↑さり気無くランキングに
参加しています

良かったらクリックしてください

最新記事
最新CM
おひさです。(返信済)
(11/06)
無題(返信済)
(10/29)
減ってる!(返信済)
(10/12)
更新きたー(返信済)
(09/21)
無題(返信済)
(09/21)
バーコード
ブログ内検索
最新TB
2024
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev
04月
next
06月