忍者ブログ
主にダイエット日誌です。 +趣味のゲーム関係
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食事などで舌で味を感知して、それが脳に伝達されるわけですが
味覚障害などでなければ、体で不足している物を
食べたり飲んだりすると「おいしい」と感じるそうです。
当然、要求もするわけです。

水分が足りなくなれば、喉が渇いて水分を取りたくなります。
糖分が足りなくなれば甘い物を食べたくなります。
他の栄養素もほとんど同じそうです。
「サラダ食べたいなぁ」とかだと野菜に含まれるビタミン類が不足してるってことですね。
普段嫌いなものでも、その栄養素が不足していたりすると
「美味しい」と本当に感じてしまうから不思議…

必要なものだけを要求するのなら、何故デブになるのか
理由の1つは「油」のせいです。
油は麻薬みたいなもので、常に「美味しい」と舌で感じてしまうそうです。
もちろん油単体では感じませんが
何かと混ざることで「美味しい」と感じてしまうんですね。
また、油を摂取することで脳に「満足感」が生まれるとのこと。
油を取ると脳が喜ぶわけですから
早食い、大食い、偏食などで摂取量が増えると
満足感を感じるラインが当然引きあがります。
「もっと油を!」と脳が指令を出してしまい
それが食欲に繋がってしまうんですね。

ダイエットを開始してから、よくある「ドカ食い」は
脳が満足感を感じてないことから起こるストレスによって
起こるんだとか…
当然、ダイエット中は徐々に満足感のラインは下がって行きますが
途中でそうなると、せっかく下がったラインがまた跳ね上がることに!
なので食べないダイエットはダメなんですね。
しっかりと必要な分は食べて、そのラインとの差を開きすぎないようにするのが大事です。


油以外にも満足感を感じることが出来る物もあります
それは「旨味」
俗に言う昆布やカツオなので有名な「ダシ」ですね。
和食は基本的にダシを使った料理がほとんどで
そこから摂取出来るアミノ酸が油のアミノ酸を似ているからだとか
「ダイエットするなら和食」と言うのはこういう意味もあったんですね。
ただダシは使いすぎると苦味などが生まれてしまい
普通は少量を使うものです。
なので油のように簡単に摂取出来るものではなく
完全に対抗出来るわけではない模様…
ただキノコ類にも同じ類のアミノ酸が多く含まれているそうなので
キノコはローカロリーですし、進んで摂取すると良いかもしれません。
キノコの味噌汁とかダブルで効くかも!?


にほんブログ村 ダイエットブログへ
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
おおお!
2006/07/28(Fri)16:14:41
>普段嫌いなものでも、その栄養素が不足していたりすると
「美味しい」と本当に感じてしまうから不思議

思わず膝を叩いてしまいましたよw
栄養過小の最近では、確かに前はあまり食わなかったようなものでも「うまい!」と感じたりしますが、なるほど、こういうことだったのかぁ。

てか、キノコのみそ汁美味そうだなぁ。明日作ってみます。
ジル URL 編集 RES
Re:おおお!
2006/07/28 21:11
マイタケは避けたほうがいいかも…
体にはとてもよいんですが
あれ煮るとものすごく(以下略
まずいわけじゃないですよw
普通に美味しいです
ピザ(仮名)
 
無題
2006/07/29(Sat)10:19:44
ちょw
マイタケを煮込むとどうなるんですかぁああ!
マイタケ好きだったような気がするんですが、なにか有りましたっけ?
もう何年も食ってないなぁ。
ジル URL 編集 RES
Re:無題
2006/07/29 20:05
味は問題ないので是非!
どうなるかは実体験してもらったほうがネタになるかとw
ピザ(仮名)
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ [PR]
"ピザ(仮名)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
プロフィール
HN:
ピザ(仮名)
性別:
男性
自己紹介:
<開始時データ>
開始日:2006/5/23
年齢:29歳
身長:172cm
体重:120kg
体脂肪率:38%
BMI:40

<ピザって?>
「ピザでも食ってろデブ!」
の名言(?)から生まれた
2chでのデブな奴に対しての
名称ですw
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
にほんブログ村 ダイエットブログへ

↑さり気無くランキングに
参加しています

良かったらクリックしてください

最新記事
最新CM
おひさです。(返信済)
(11/06)
無題(返信済)
(10/29)
減ってる!(返信済)
(10/12)
更新きたー(返信済)
(09/21)
無題(返信済)
(09/21)
バーコード
ブログ内検索
最新TB
2024
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev
04月
next
06月