忍者ブログ
主にダイエット日誌です。 +趣味のゲーム関係
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「汗」は体が暑いと感じると、気化熱で体を冷やすために出る物です。
「汗を掻く=カロリー消費」と勘違いしてる人が結構いますが
あくまで体を冷やすために出ているものなので
ほとんどカロリー消費はありません。
汗を掻くと確かに体重は減りますが
体の中の水が抜けるだけなので、水分補給すればすぐ戻ります。
なので、汗を沢山掻いたからと油断して
カロリーが高い物を食べたりするのは厳禁です。
良く聞く「ラップを巻いて」などの方法は意味ありません。
一時しのぎには使えますが・・・

ただ、汗を掻くこと自体は体にとても良いです。
自律神経の改善、新陳代謝の促進などの効果があるらしく
老廃物も体の外に出してくれます。
体が健康になればなるほど
そのぶんダイエットの効果も上がってきますので
なにげに重要です。

運動で汗を掻くのも良いですが
お薦めしたいのは半身浴です。
半身浴のお湯の量は、自分の心臓よりも下にお湯がくるくらいが最適です。
温度はあまり高くないほうがいいです。
常温のミネラル水を持ち込んでゆっくりと飲みながら
30分くらい入ります。(なければお茶とか水道水でも)
30分も暇!な人は古本屋で安い本でも買ってきて読みながら入りましょう。
湿ったり当然しますが、読み終わったら捨てればいいですしw
サウナなどで急激に汗を掻くよりも
こうしてゆっくりと汗を出すほうが体にも優しいらしく
入ってる時は本当に大量の汗が出て、上がったあとはとてもサッパリします。
ダイエットで溜まりがちなストレス解消にも地味に効果ありです。

注意点は汗が大量に出るのでお湯が汚れやすいことと
お湯が少ない、抜いてしまうので家族がいる人は怒られるかも?
どちらも一番最後に入るようにすればOK。
最後は嫌って人は、お風呂用の椅子ありますよね?
あれを浴槽に入れて座れば、お湯を抜かないで半身浴出来ます。
汚れは我慢w
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
今日もためになりましたw
2006/07/11(Tue)23:18:42
ピザさんいれば、ダイエット本いらずですね・・・
お願いですから、いきなりブログ放置してどこか消えていなくならないでくださいw

汗といえば、今日某ニュー速でデブ系のスレが立っていてその中で、
「運動して汗かくと、体臭が消える」
みたいなことが書かれていたのですが、ちょっと頷いてしまいました。

痩せていた頃からもともと多汗症だったのですが、運動で出た汗と、普通にしていて出る汗とではなんだか成分が違うような気がします。

運動の汗は嫌な臭いしないしなぁ。
ジル URL 編集 RES
Re:今日もためになりましたw
2006/07/12 20:14
食生活の改善も体臭に大きな影響がありますね
肉食がメインの人ほど体臭が強くなるので
野菜や乳製品を中心にした食生活だと、体臭も薄くなってきます。
私も夏場は自分で感じるくらいひどかったんですが
今年はまったく平気になりました。
半身浴やウォーキングで汗を掻く量も増えたので
老廃物の排出も頻繁になったおかげもあると思います。
ピザ(仮名)
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ [PR]
"ピザ(仮名)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
プロフィール
HN:
ピザ(仮名)
性別:
男性
自己紹介:
<開始時データ>
開始日:2006/5/23
年齢:29歳
身長:172cm
体重:120kg
体脂肪率:38%
BMI:40

<ピザって?>
「ピザでも食ってろデブ!」
の名言(?)から生まれた
2chでのデブな奴に対しての
名称ですw
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
にほんブログ村 ダイエットブログへ

↑さり気無くランキングに
参加しています

良かったらクリックしてください

最新記事
最新CM
おひさです。(返信済)
(11/06)
無題(返信済)
(10/29)
減ってる!(返信済)
(10/12)
更新きたー(返信済)
(09/21)
無題(返信済)
(09/21)
バーコード
ブログ内検索
最新TB
2024
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
03月
next
05月