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主にダイエット日誌です。 +趣味のゲーム関係
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夏と言えばホラー(?)
そんなわけで印象に残ってるホラーゲームでも書いてみようかとー
また古いんですけどね…


「悪魔の招待状」(ファミコン)
これ地味に名作です。
ファミコンのアドベンチャーゲームで
個人的には3本の指に入るかと!
主人公=プレイヤーの分身じゃなくて
主人公にプレイヤーが命令してるって言うか
話しかけてきます
やだとか拒否されたりw

ファミコンですから、今のゲームみたくリアルさはないんです
でもドット絵ゆえの無機質感って言うか
荒い感じが怖さを引き立ててる感じですかね
あとは主人公の死にっぷりが怖い…
毎回表示されるのは血だらけのガイコツなんですけど
表現がファミコンの論理規定か何かに良くひっかからなかったなーとか
そう思えちゃうんですよ

↓こんなの
>はっ・・・!!
>とつぜん しろい フワフワした バケモノが
>めのまえを おおった。
>ぎゃーっ!!
>バケモノは ぼくの かわを はぎとっていく。
>ていこうも むなしく ぼくは たちまち
>ちまみれになった。
>もう みうごきも できない・・・。

生きたまま全身の皮を剥ぎ取られて死ぬとか
表現されてないだけ、脳内で再生されるんですよ
それがもう((((;゜Д゜)))ガクブル
当時は小学生だったってのがあるんですけどねぇ

取れるアイテムの90%はクリアに必要ないと言う
無駄に自由度の高い所もあったり
ラスボスみたいなのを倒す手段が
寝てる間に近くの穴に落とすだったり
妙にコミカルな部分と主人公が明るいのもあって
そのギャップが怖さを引き立ててた気もします



「スウィートホーム」(ファミコン)
日本で作られたホラー映画のゲーム版です
映画の評判は最悪だったんですが
ゲームの方は評価が高いです
映画よりゲームの方が怖いんですw
ファミコンの表現力の方が怖いっていったい…

RPG形式なんですが
呪われた館から脱出するのが目的なんです
なのでRPGなのに街とか回復する場所がありません
仲間も死ぬと最後まで死んだままと言う突き放しっぷり
でもそこが良かったんですねぇ
見た目の恐怖じゃなくて、仲間が死んだらもう生き返らない恐怖…
一人死ぬたびに当然不利になっていきますかね
あ、見た目も怖いですよw
ファミコンであのドット絵は良く表現出来てると関心しちゃいます

火にが苦手な敵にはライターを使ったり
光が苦手な敵にはカメラのフラッシュを使ったりと
日常にあるものを使って戦っていくのも面白かったです
(主人公たちはTVの取材クルーです)

ちなみにこれが後のバイオハザードである



とか冗談ぽく言ってみたりしてますが
本当なんですよねw
この時のスタッフの方々がバイオを製作したそうです
言われてみればシステムとかは似てるなぁと。
スウィートホームもカプコン製ですからね。




「スプラッターハウス」(アーケード)
13日の金曜日を題材にした横スクロールアクションだったかな?
主人公がジェイソンっぽいからw
さらわれた恋人を助けに行くために
呪いのマスクを被った感じなのかな

バケモノ屋敷で怪物たちをなぎ倒して行きます
ジェイソンまんまの超怪力で
棒切れとかで敵が吹き飛んでいった記憶w
怪物たちもリアルでキモイんですよ
顔を吹き飛ばして殺したりとか
ぶら下がってる死体がゲロ吐いてきたりとか
恋人が人体改造されてバケモノになってるとか
とりあえず全部キモイ

でもゲームとしての出来がよくて
素直に面白かったんです
近所の駄菓子屋にあったんですけども
毎日通ってやってたなぁ
ちなみに1プレイ30円でした
さすが駄菓子屋!w
1コインクリア出来るまでやりましたよ…

話がずれますが
小さいころって覚えが早いってのとは別に
自分の小遣いをかけてゲームをやってるから
それだけ上達するのが早かった気がしますのう
1コインクリアを目指すのが当たり前みたいな
30円でどれだけ遊べるのかを競うみたいなw

駄菓子屋が20円30円で、ゲーセンが50円とかでしたけど
今はどこも1プレイ100円とか
筐体が大きいのだと200円とか300円しますよねぇ
時代を感じます…
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なんか妹がFF9とか突然買って来てたんですよね
ちなみにFFは1,2,8,9,12が未経験
いまさら9はやる気にならないなぁ
名作らしいんですけど、あまりにも8がアレすぎて
その影響で売り上げが落ちたって話ですね
今月はDSでFF3出ますけど
妹になんとか買わせようとw
そんなこんなでFFの思い出話みたいな

初めてFFやったのが3でした
当時はドラクエくらいしかRPG知りませんでしたし
横画面戦闘で自キャラ見えて
なおかつ連続攻撃してるってのが衝撃的でしたね
ストーリーもかなり良かったっていうか
当時としては意外性があって面白かった記憶

次にやったのが順当に4
シリーズで一番好きですね
キャラ固定ジョブ固定ってのが3から比べて自由度減ったと
ガックリきてたんですが
キャラ設定は良いし、クラス固定も特に気にならなく
なによりBGMが良かった…
今でも聞くとノスタルジックな気分になれます
これを完全リメイクで出してほしいと!!

次は5ですね
ジョブチェンジ復活でシリーズでも人気が高いですね
ギルガメッシュいますしw
ストーリー関係は4のが良いと思いましたけど
コミカル度ややり込み要素も高く
長く遊べるように作られていて面白かったです

続いて6
再びジョブ固定になったわけですが
どうにも印象に残ってません
キャラクターを少し覚えているくらいで
他はサッパリです
マンネリ感が強かったのかなぁ

PSに変わって7
やはり初のポリゴンは衝撃でしたね
ロード時間も短く、快適にプレイ出来るのは当時関心しました
お遊び要素も満載で長く遊べる出来じゃないでしょうか
マテリア要素も色々組み合わせる楽しさがあって良かったです
関係作品が出るだけあって、キャラの人気は根強いのかな
速攻ワゴンセール行くような出来でしたけどw

飛んで10
FFもここまで進化したかと思いましたね
最初は8のこともあったので、リアル等身ってこともあり
スルーしてたんですけど
安くなってたころに妹が買ってきました
PS2になって通常戦闘シーンも綺麗だし
ストーリーも中々面白かったかな
やり込み要素はやりすぎな感じがw
でもかなり良作ですね

番外で10-2
これも妹が安くなったころに買ってきたんですけど
妹は一応クリアしました
で、私は最初のオープニング直後で拒絶反応が出て
プレイを遂行することが出来ませんでしたw
FFの黒歴史と言えますね

1.2はやる機会がなくて
8はリアル等身がキモッ!ってスルー
9はロード時間がクソ長いってことでスルー
12は(略

個人的評価で
4 > 5 > 3 > 10 > 7 > 6
こんな感じですのう

あ、11もやりましたよ
LV上げるのにレアアイテム3個必要とかって
クソパッチが入ったとたんに辞めましたけどw


うーん、まぁ面白いんですけど
飽きてくるのも早いかもしれないゲームですね。
不満点をつらつらと

・学園生活が蛇足だった
簡潔に言うと…
「知り合いたちにひたすら媚を売って気に入られなくちゃいけない」
こんな感じですよ
なんでRPGで相手の顔色伺いながらゲームしなくちゃいけないのかと
それでいて面倒だから放置とかすると
最悪の場合はペルソナ作れなくなるとか
半強制的な仕様…

・仲間が多いわりに使えない
RPGって大抵は後から仲間になったキャラの方が強かったりするんですが
初期に仲間になるキャラ以外が弱すぎて使えません
ロボ(上の写真のキャラ)、犬、子供
使えなくてもまったく困らないくらい弱いです…
ロボは物理攻撃特化だけど、ペルソナ3自体が物理攻撃が弱いので意味なし
子供は弱点が一撃死系なのがダメポ。回復使えるだけマシだけど
犬は一番ダメですね
HPが高くてSP(MPみたいなの)が低いって言う、いかにも物理攻撃タイプなのに
覚えるのが魔法ばかりと言う謎キャラ
それでも育てちゃうのが私のクセです…
RPGとかSRPGとかで全部のキャラを満遍なく上げるタイプですw

・AIが馬鹿
このゲーム、仲間は全部AIなんです
ある程度方向性のある作戦は指示出来るんですが
とにかくアフォです。
全体攻撃あるのに、敵1体ずつに単体魔法とか
全員HP減ってるのに、全体回復じゃなくて単体回復使うとか
はっきりいって主人公だけで戦っているに近いですw
とくに雑魚戦はその傾向が強いですね…
ボスは逆と言うか強制的と言うか
一人じゃキツイので仲間を頼るしかありませんが
AIが馬鹿すぎるので、主人公は回復とサポート役です…
雑魚の相手は主人公
ボスは仲間が相手するって、何かおかしいですYO!!

・ダンジョンが1個しかない
と言うか戦闘出来る場所が1箇所しかないんです
しかもランダム生成ダンジョンで
ひたすら上に上っていくタイプ
途中途中に中ボスっぽいのはいますが
とくにイベントもなく黙々と進むだけ…
これじゃ飽きますね


・雑魚の使いまわしが酷い
これは酷いです
RPGだと使いまわしなんて良くありますけど
パーツが追加されたり、変化したりするじゃないですか
ペルソナ3は本当に色違うだけとか、仮面が微妙に違うとか
そんなんしかいません
これもマンネリ感を出している原因ですね


他にも色々ありますが
良いとこも書いておこうかな

・暗いイメージを一新
いや相変わらず暗いですけどね
以前に比べれば数段明るくっていうか今風になったかな?
ライト層にも売れてるみたいだし
これは成功したっぽい

・合体が追加
まぁこれ真3のパクリですけどね
変りに交渉とか消えましたけども…

・BGM
あきらかに場違いと思う曲も多いですが
わりと良い感じだと思います

・Weakシステム
Weak(弱点)をつくと、連続で行動出来るって奴です
でもこれも真3のパクリなんですよねーw
でもこのシステムの問題は
味方はペルソナを変更出来ない=弱点が固定なんで
そのへん理不尽を感じることも多々あり


あまり良いとこが見つからない!ですが
とにかく最初→中盤まではソコソコ面白いですよ
後半はマンネリ感が強くなってきます
ほとんど同じことの繰り返しですしね
新品で買うのはオススメできないかも
最近のスクエニ、特に■の方のゲームに比べれば
数倍面白いですけどねー
カテゴリーあるのに1度も書いてないことに気づき
いまさら書いてみたり…


最近はペルソナ3やってます。
昔からメガテンファンなので、それ関係はほとんどやります。

まだ途中ですけど
これ今までのとぜんぜん違うというか
悪魔がオマケみたくなっちゃってますねぇ…
敵は全部オリジナルになっちゃったし
ペルソナとして召還する悪魔もしゃべらないし
今のところ味方のペルソナはずっと同じだし
疲労とか必要ないコンディションが増えていたり
強制的に学園生活と言うかギャルゲーみたいなことをさせられたり
かなり不満だらけですよ
ペルソナって色眼鏡外せば、普通に面白いRPGかもしれないけども

あ、写真が斜めになってるだけで
実際にこんな斜めに置いてるわけじゃないですよ!
配線もまだ綺麗に片付けてないので突っ込まないで!

PS2って対応してるソフトじゃないと
せっかくこう言うTVでも引き伸ばし画面になっちゃうので
4:3比率にして表示させて遊んでます
大作とかなれば対応してるみたいなんですけどねー

液晶TVはビクターのLT-37LC70です。
この前日誌にも書いた奴ですね。
2chのゲームで使える液晶スレみたいなとこを参考にしたら
この機種が評判良かったので購入しました。
もともと25インチのブラウン管だったので
かなり迫力は上がりました!
もう1個オススメで32インチのパナソニックのがあったんですが
それだと縦サイズが25とあまり変わらないっぽいので
37インチのこちらを選んだわけです。
いまのところは快適ですねー
映画(DVD)も見ましたけど良い感じですYO!
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"ピザ(仮名)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
プロフィール
HN:
ピザ(仮名)
性別:
男性
自己紹介:
<開始時データ>
開始日:2006/5/23
年齢:29歳
身長:172cm
体重:120kg
体脂肪率:38%
BMI:40

<ピザって?>
「ピザでも食ってろデブ!」
の名言(?)から生まれた
2chでのデブな奴に対しての
名称ですw
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